基本戦略=勝てるわけではない!?

ブラックジャックの基本戦略だけでは勝てない!?
ブラックジャックの基本戦略は勝つためのものというよりは、どんな状況でもディーラーと対等な条件に持っていくための考え方であると思ってください。

 

というのは、プレイヤーは常にディーラーよりも不利な状態でゲームが始まります。なぜなら、プレイヤーはディーラーより先にアクションを起こさなければならず、その際にバストを起こしたら無条件でディーラーが勝つからです。

 

基本戦略はすなわちプレイヤーに有利なタイミングをより明確にしてくれる考え方ということになります。それには例えばダブルダウンなどがありますが、それぞれの考え方などは別のページで紹介します。
まずはブラックジャックのゲームの目的はカードの合計を21にさせることではなく、プレイヤーがディーラーに勝つということが最大の目的であることを理解してください。自分の手持ちのカードをただ見るのではなく、ディーラーの手持ちカードがどうなっているのかを考えるのです。

 

ディーラーのバストを狙う!

ブラックジャック・プレイヤーがディーラーに勝つ方法はふたつです。カードの合計を21に近づけることとディーラーがバストするのを待つことです。ディーラーが17以上でバストする確率は28%はあります。基本戦略はこういった数値を最大限生かしたアクションを選択することなのです。

 

ディーラーがバストしやすい状況は統計的には下記のようになります。ディーラーのアップカードによってどんな合計数になるのか、傾向がわかるかと思います。

 

○アップカードが2、3、4、5、6はバストしやすい
○アップカードが8以上は強いハンドになる傾向がある

 

例えば、アップカードが5のときよりもJのときディーラーは20になる可能性が高く、Aのときよりも6の方がバストする可能性が高いということになります。ちょっと難しいですが、何度かやっていくうちに自然と身につくかと思います。

 

ギャンブルとはいえ、ブラックジャックは数字に強くなればよりよい戦略を身につけることができます。その前にまずは基本戦略を理解することで応用戦略が正確に理解できるようになります。何事も基本が大切というわけです。

基本戦略を理解しておくこと!記事一覧

ダブルダウンはプレイヤーの特権!ダブルダウンはディーラーには利用できない、プレイヤーのみが駆使できる基本戦略のひとつです。最初に配られた2枚のカードとディーラーのアップカードを見た上で賭け金を倍にすることができるものです。ただ、ダブルダウンを行った場合、必ず1枚引かなければならないし、逆に2枚引くこともできません。よって、ダブルダウンを利用すると勝てば儲けが倍になるわけですが、逆に負けた場合におい...

同じカードなら分けて2ゲーム分にしてしまおうスプリットもダブルダウン同様、プレイヤーのみが行使できる権利です。最初に配られた2枚のカードが同じ数字だった場合、カードを分けて独立したふたつのゲームとしてプレイできるというものです。ダブルダウンと違い、ヒット回数に制限はないのでよりスリルあるゲームを楽しめます。ただし、例外的にAのペアだけは1枚ずつしかカードを引けませんが。例えば、配られたカードが8と...